スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

子も成長、親も成長中

「ただいま~♪あんな、あんな、今日学校のスピーチで
『うちのレオがもうすぐ1歳になります!』って言ったらみんな拍手してくれた~♪」


ニコニコ笑顔でそう話してくれた4月で三年生になる次女。


彼女は典型的なB型で、マイペース
お姉ちゃんより怒られる回数が多いけれど、
なんせあのニコニコ顔を見せられると、怒る気が失せる(笑)





そんな彼女の元気がない・・・




話を聞こうとすると、だんまり・・・




「じゃあ、話したくなったら話してね」って言っておいた。

F1000206+_convert_20110324120746.jpg

で、昨日ようやく話してくれた・・・


どうやら仲の良かった友達が、ドッチボールで次女の事ばっかり
狙って来るという・・・


「そんなん、よくあることじゃないの?」
って言ってみたら、


どうやらあんまり話さなくなり、極めつけはその友達が
いろんな子に「(次女の事を)ウザイ!」と言っているらしい。


彼女自身、思い当たる節もなく困惑していた。



「お母さんもあったわ~」ってウン十年前の話をし、
「様子みてみたら?もしそれでも続くようやったら一緒に考えよ!」
って励ましてみた。


・・・彼女は重い口を開いて、こう言った。
「あの子は私を嫌いになっても私は好きやからしんどいねん」



私ね・・・もう切なくなったよ・・・



悪口言われたりすると、嫌いと言われた=じゃ私も嫌いって事多くないですか??




どっちが悪いとかじゃなくて、どう解決したらいいか解らない。


長女は「もうすぐ春休みやし、クラス替えもあるし大丈夫やって♪」
いやいやそういう問題じゃないみたいですよ、今回は凹


とりあえず今日はお別れ会の司会という大役を仰せつかっているので
登校したけど、どんな顔で帰ってくるか心配ww


長女の時も経験してるはずなのにな~忘れてる(汗)



とにかく楽しい春休みを過ごしてもらって
4月にはニコニコ笑顔が復活してることを祈ってみます。




最後まで読んで下さって、ありがとうございました。
なんか、誰かに聞いて欲しいっていう気持ちで、・・・すみません凹










スポンサーサイト

Comment

No title

もーやだぁぁ。切なすぎる。。。ってゆうか次女ちゃんかわいいなぁ。
素直だなぁ。好きだな。そーゆう子。
もーレオ君なにその顔。
心配してるのかもだけど、もうおばちゃんにはウケ狙いにしか思えないワ。(笑)

もうすぐ小三かぁ。そろそろ年齢的にもヒネて来る頃だけど
次女ちゃんはいいこだね。
大人になった私たちにとっては理由なんて本当無いに等しい位些細な事なんだろうけど
小三の彼女たちにとっては、そうでもないんだろうな。
私もあるよ~そういう経験。(同じくウン十年前)
私の場合は完全にシカトされてたな。
3人グループでね、やっぱ奇数は一人ハバになるやん?
それでハブられたの。
その時は他グループの子が助けてくれた(グループに入れてくれた)けど
なんだかそれのトラウマか、いまだに群れを作って何かするの好きじゃない。
何にも属さず、我関せずで一人の方が気楽って思ってしまうの。。。
(町内の掃除当番ポツン率100%wwww)
おっと話が逸れた。
でもね、当時悩んでる時は胸が詰まって、意味無くドキドキして
誰にも話せなかったなぁ。
子供たちだけで解決できるのがベストだけど
次女ちゃんはちゃんとママに話せたんだから
どーしようも無くなって、次女ちゃんココロ潰れちゃいそうになる前に
いつでも出陣出来るようレオママさんスタンバっててあげてください。

長くなってごめんね~!

マリさん♪

マリさ~ん(泣)(泣)
ありがとう…なんか嬉しかったよ…
なんかね~いろんな事があってそれで今回の事で凹んでた。
記事作ってる時もなんだか泣けてきて、レオのヘン顔掲載したさ(笑)
子供が誰かに否定されてると、親の私まで否定されてる気がして。

私もね、ウン十年前3人で交換日記してて、急に他の二人が
「もうやめるから!フン!」みたいな感じで日記突きつけてきて…
「なんで?急に?」って思ったけど、他の友達が一緒に帰ったりしてくれて救われた凹
そっからシカトやん??もう人間って嫌いって思った。
だから、マリさんと一緒で未だに群れをなさないから
近所の人に「一匹狼??」って言われたけどwww(笑)

そうそう!私も親に話さなかったな~。
胸が締め付けられる思いやったわ凹

でもそんなこんなを経験して今のオバハンの私がいるのよね(笑)
色んな悩みを抱えて、解決して強くなっていくんやろうし。

ほんとコメントしてくれてありがとう!
マリさん、昔のお話してくれてありがとう!
なんだかね~心が落ち着いた(笑)
マリさんと同じ学校だったらきっと「同じ匂いがする!」って
なってたよ(笑)今もそう思うから、やり取りしてて
「ツボ、一緒やん♪」って楽しいし♪

私がしょぼくれてたらアカンな!!
明日からはおもろいネタ探せるぐらい元気になるわ(笑)

ほんまありがとう!!

No title

レオママさん、こんにちは!(・∀・)/

次女ちゃんは、とっても素晴らしいお子さんですね!
レオママさんのおっしゃる通り「嫌いって言われたら嫌いって言ってしまう」
(ACのコマーシャルみたいやなぁ。(笑))こういうケースの方が多いと思います。
それなのに、自分を悩ます相手に対して素直に「好き」って
言えるのは、なかなかできない事だと思います!
心から次女ちゃんの素晴らしさに感動しました。

こんなに心の優しい次女ちゃんなら、また仲良くなれるんじゃないかなぁ。
イジメる子って、学校以外に何かしら不満やトラブルを抱えてて
そのはけ口が友達に向いちゃう事も多いと思うので、その子の中の
トラブルが解決すれば、きっとまた元の仲の良いお友達に戻って
くれるんじゃないかなぁと願いつつ、書いてみたり。(苦)

ごめんなさい、子育てとかしたことないから、アドバイスなんて
全くできないけど、本当に次女ちゃんに感動して思わずコメント書きました。

嫁ちゃん さん♪

コメントありがとう~!
そうそう!私も何か他に不満があって、そのはけ口になっているんじゃ
ないかと思ったりしてます凹
だって前まではほんとに仲良かったみたいだし…
でもね、イジワルする側もずっとそんな感じだったら
きっとしんどいと思うし、「もぅ、や~めた」ってなるかも。
そんな期待を持ちながら見守ってみようと思います!
あと、次女は世話焼きなんで、そんなのが「ウザイ」って
なったかもしれないな~凹
良かれと思ってやったことが、相手にしてみれば
「??」って思ったのかも?

春休みはお家も遠いし、会うこともないので
リセットしてもらって、新学期は楽しい気持ちで
頑張ってほしいって思ってます!

ほんとコメントして下さってありがとう!
すごく気持ちが落ち着きました♪

No title

次女ちゃんとっても素直でいいお子さんですね。
嫌なこと言われててもその子のことを好きって言える次女ちゃんが素晴らしいよ。

自分が相手のことを嫌っていたら、相手も自分のことを嫌ってしまうよって、
小さい頃親に教わったことがあります。
ほんとにそうだよな~ってつくづく思ってます。
だから次女ちゃんがそのお友達のことをキライにならない限り、また仲良くできる日がくると思います。

う~ん・・・こんなことしか言えないぃ~。

次女ちゃん、春休み楽しく過ごしてくださいね♪

chiiさん♪

ありがとうございます!
私もなんだか考えさせられました・・・大人になると
色んな出来事がたくさんあるので(良い事も悪いことも)
大人への一歩、頑張って自分で解決できたらいいな~って。
親に「人は簡単には変えられないけど、自分は変えられる」
って言われたの思い出しました。

今日はご近所のお友達と子供だけで、美容院へ行ってます!
自分たちだけっていうのがワクワクするらしく、
ニコニコで出かけて行きました♪

今年もこのニコニコが絶えないように
私もサポートしていきたいと思います(^^)
非公開コメント

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

レオママ

Author:レオママ
レオのお世話係。

レオ君(♂)
2010年3月22日生まれ
ただいま体重11.5Kg凹
趣味は何でもガジガジすること。

いくつになったの
ランキング参加中ですっ!
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
☆お気に入り☆
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。