スポンサーサイト


迷い犬 保護!!

お久しぶりですっ!
今日は、ブログの更新が数日なかった背景を書きたいと思います
長くなるかも?です。すみません(汗)


先週のとある晩、うちのガレージに首輪をした柴がフラフラ~とやってきました。
隅っこで寝てたのでとりあえず寝かせてあげようってそのままで・・・

「どうしようか?保護してもし飼い主さんが見つからない場合は飼えるのか??」
そんな事を考えてたら、またいなくなってました

お家に帰ったんだって思った自分に、自分の決断力の無さに、不甲斐なさに
最悪だ・・・って思ってました。




すると、昨日の晩、ガレージを見ると・・・
帰ってきてたんです!!
IMG_0268_convert_+20101111092615.jpg

なんかすごく嬉しくなって早速リードを付けて保護!!
お水とフードをあげると、歩き疲れたのか眠ってました。

雨も降って寒そうだし、即席の段ボールハウスを作成。
これがなかなかの出来栄えで

タオルも敷いたら、やっぱ寒かったんですね~
すぅーって入って又、眠ってました。

とにかく迷い犬の連絡が入ってるかもしれないので
保健所やら警察やら連絡して(近隣の市町村にも連絡入れました)・・・

すると、同じ市で届け出があったんです!!

特徴も似ているし、迎えに伺いますって事になりまして。

その間も、もし「うちの子じゃないですね~」って言われたら・・・
旦那にも飼い主がもし見つからなくても、うちでは飼えないから・・って言われて・・・
・・・ということは、保健所に収監されて、挙句の果てには・・・

もうね、そんな最悪な事ばっかり考えてました凹
ダメ元で両親や兄弟や友達に「もしもの場合、飼ってもらえるか?」
そんな事、出来ないって返事。

保護したのは間違っていなかったんだろうかって、ずっとずっと考えてました。

何回も段ボールハウスに行って
「もうすぐ会えるから我慢してね。ご飯食べてよ~」
って話かけて、ナデナデして、ほんとに祈る思いで
「どうか飼い主さんでありますように・・・」
IMG_0257_convert_+20101130141311.jpg
待ち合わせの時間になって
ワンコを段ボールハウスから出そうってすると、中々出てこないんです(汗)

なんとか引っ張り出して、待ち合わせ場所に向かいました。

我慢してたのか、たくさんおしっこしてるのを見て、
「ガレージでしたらよかったのに~」って話しかけると
「そんな~出来ませんよ~」って顔してました

心臓がドキドキ・・・ほんと緊張しました・・・

そして飼い主さんがこられて、ワンコを見た瞬間
「うちの犬です~!」

もうあの時の感動ったら、すごかったです!!

その後、いなくなった経緯、うちに来た経緯をお話して。
「友達に見つかったって連絡したら、ワンコは選んで保護して下さった方を選んだんだよって」
それ聞いた瞬間、マジ泣きそうになって、こらえました。

ほんとに良かった!ほんとに良かった!

次女と一緒に行ったんですが
帰り道、今までこらえてた涙が・・・(笑)
大号泣です
子供の前で泣いたの、何年ぶりだろって感じです←子供の前で泣きすぎの母です(汗)

帰ってきて、例の空になった段ボールハウスを見て
ほんとに嬉しかった半面、ちょっぴり寂しくなりました。

わんこ!
私を選んでくれてありがとう!
また一歩成長したよ。

今頃は自分の家で、あったかい寝床で、おいしいご飯食べて、ゆっくりまったりしてるんだろうな
歩き疲れたでしょ~?不安だったでしょ?

もう大丈夫だから。
安心して、おやすみなさい

(長々と失礼しましたそして最後まで読んでくださってありがとうございます)


スポンサーサイト

Comment

もらい号泣しました!

こんばんは!おじゃまします。

もう私、ブログ拝見してもらい号泣(?)してしまいました。モカの前で大号泣して、モカがキョトンとしてました!(笑)

ママしゃん、素敵なお話でした!ほんっと、素晴らしいですママしゃん!うんうん、ワンコしゃんはママしゃんのトコに自分の意志で戻って来たんですよきっと。ここのおうちなら、助けてもらえるって判ってたんですきっと!この寒空の下、ママしゃんの暖かいお気持ちに包まれてワンコしゃんぐっすり眠れたんだと思います。よかった・・・ホントによかったですね!!

あ~、こんなに嬉しい気持ちでの号泣って超久しぶりでした(笑)
心がホッコリしました。ママしゃんバンザ~イ!!!

飼い主さん見つかってよかったね!

私も同じ経験したから
余計に気持ちがわかりますー。
連絡や情報が入っても明確になるまでは
もうヒヤヒヤ・ドキドキですよね。
保護するからには
ちゃんと責任持って預からないと、という思いと
いつまで続くのか分からない不安と。

でも、よかった!
本当によかったね!!

んま、よかった(*´∀`*)
電話でのアタフタぶりに、こっちも不安になった反面笑けたわ(笑)ゴメン(^m^)

これで、安心して寝れるねぇ(^m^)

お疲れさまでした(●´∀`●)/

モカママさん♪

モカママさん、コメントありがとうございます♪

私もなんかやり遂げた感ですっきりしました~(^^)
交通事故とかあわなくてほんと何よりでした。

> ワンコしゃんはママしゃんのトコに自分の意志で戻って来たんですよきっと。ここのおうちなら、助けてもらえるって判ってたんですきっと!この寒空の下、ママしゃんの暖かいお気持ちに包まれてワンコしゃんぐっすり眠れたんだと思います。よかった・・・ホントによかったですね!!

こんな温かいお言葉かけて下さって、感無量ですっ(泣)
ほんとに良かった!この言葉につきます~(^^)
飼い主が見つからなかったら・・・最悪の事態ばっかり考えて自分で自分を責めて・・・
ここ何日か寝れなかったので、さすがに昨日は熟睡したのか
娘に「いびきかいてたよ~」って言われました(笑)

又、是非遊びに来て下さいね♪

ともぶーさん♪

ほんとに良かったです~(^^)

もぅ、どうなることやら先の見えない不安ってやつです凹
保護したはいいけど、もし飼い主が見つからない場合は??って考えてると
どんどん不安で・・・

飼い主さんにワンコをお渡しする時、少々おセンチになりました凹

でもね!その飼い主さんは娘と同じ小学校の娘さんがいらして♪偶然です!
「また、会えるね~」ってワンコに言ってきました。

みゅうさん♪

電話ごしのアンタの笑い声、墓場まで持って行くわ(笑)

でも相談のってくれてありがとう!!
こんな話しってワンコいる人じゃないと、気持ちがわからないって思ったので・・・

昨日はほんと爆睡で今朝、寝坊しましたわ(笑)

ややこでごめん(笑)

飼い主さん、見つかって本当に良かった!!
私ももらい泣きしちゃいました~
先代の犬が柴だったので、迷子になった時のことを思い出しました
レオママさんのように優しい方に保護されて、柴さん幸せでしたね
飼い主さんも不安だったと思いますが、レオママさんも心配で
たまらなかったでしょう
なんだかほっこり幸せになる記事、ありがとうございました♪

フランチェスカさん♪

コメントありがとうございます。

> 先代の犬が柴だったので、迷子になった時のことを思い出しました

そうだったんですね~余計に感情移入しちゃいますよね(汗)
でもやっぱワンコは癒されますね、どんなワンコでも(^^)

> レオママさんのように優しい方に保護されて、柴さん幸せでしたね

優しいだなんてとんでもないですよ~最初は自分の事しか考えて無くて、
最悪だ~って思ってました凹
柴ちゃんがそう思ってくれてたら嬉しいです♪

うちもいつ迷子になるかわからないので速攻で迷子札作成ですっ!!
ヤツは隙あらば・・・って男なんです凹

また、ブログ訪問させて頂きますね♪
王子も頑張ってるんで、私も頑張らねばって思わせてくれる王子。
大好きです♪治療、がんばれ!!

いや~ん。
読んでて涙が出そうになっちゃったよ~
でもでも・・・ほんと無事お家へ帰れてよかったですよね。
保護されたワンコも、レオママさんに助けられてよかったぁって
思ってますよ。
子供の前で号泣って・・・私はまだないけど
ドラマで感動してウルウルしても、娘の前ではひたすら耐えてます^^;
なんだか泣き顔を娘に見られるのって、ちょっぴり恥ずかしいですよね。

コナミさん♪

ほんと無事にお家に帰れて良かったですよ~(泣)
2回目帰ってきた時は元気がなかったんですよ・・・
たぶんかなりの距離を歩いてたんですね。

飼い主さんから聞いてわかったんですが、
なんと!11歳なんですって!
寒かったし震えてたし保護してよかったのかなぁって思いました。

私・・・子供産んでから涙もろくなってます(笑)
子供の前では我慢!って思っててもダメな時あるんだなぁ~(笑)

読んでてホロリとしてしまいました。
こういう涙ならいくらでもお子さんの前で流してもいいと思います。
母の涙を見て、きっと今よりさらに温かい人間に成長して行ってくれると思います。
ワンコを保護し、無事飼い主さんにお引き渡しが出来た事は本当に良かったし、
レオママさん立派だったと思います。
そんな体験を一緒にできた娘さんの心にも一生残っていくでしょうね。
迷子の柴ちゃん、いい物を残して行ってくれたと思いました。

ジ~ンとしながら読んじゃいました。
柴ちゃん、お家に帰れたのね~
よかったよかった。ほんとよかったね!!!
ママさんもいろいろとお疲れ様でした。
レオママさんのように素直な感情を出せるお母さんって素敵です。

みんなゆっくり休んでね。

マリさん♪

私もほんとに良かったとホッとしてます。
警察に連絡した時、届け出があるかどうか確認しているのに
「捕獲に行きましょうか?」ばっかりで「だから~届け出が~」ってなりました凹
で、話の途中に聞き取りにくかったらしく「え?なんて?」ってタメ口でした。おいおい(汗)

保健所の方は親切で、飼い主が見つからない場合は
適正やら病気やら検査して里親を探す場合もあるのですぐ殺処分にはならないですって
おっしゃってました。
でも老犬だったので「そうなると里親探しは難しいですね~」って
言われて他にいい案はないか一緒に考えて下さいました。
飼い主さんが見つかったと連絡したときも一緒に喜んでくれました♪
今回の事で命の大切さを改めて実感して子供の情操教育にも良かったと思っています(^^)

chiiさん♪

ほんと良かったです~!!
2回目帰ってきた時は、結構衰弱してる感じだったので
寒かったし心配でした。
後から聞いたんですが、11歳だったらしいです!
ほんと保護して良かった!って思いました。

無事、飼い主さんのところに帰った後、安心したのか
私、爆睡でプラスいびきかいてたみたいです(笑)

ワンコや子供の事になると涙を抑えられなくて・・・
歳ですね(笑)

こんにちは、犬を保護するって出来そうでなかなか出来ませんよねぇ~。飼い主さん見つかって良かったですね。
凄いことだと思います。お疲れ様でした。

たかこぼさん♪

こんにちは、ありがとうございます。
ほんと見つかってよかったです~(汗)
保護するって勇気いることなんですね~かなり葛藤しました凹
飼い主さんへ戻らないと最悪の結末になるので不安で不安で
しかたありませんでした。
今頃、自分のお家でゆっくりしてるでしょうね♪

良かった~♪
皆がハッピーになれて本当に良かった♪
いなくなっちゃった寂しさはあるけど・・・、
でも本当に良かったね。
私までハッピーな気分ですv-290

ご近所さんだったのかしら?同じ市でも遠いのかな?
またブラリと遊びに来てくれるかも!?

まろんなつ さん♪

ほんと良かったです~♪
未だに最初に居てた場所、確認してます(笑)
もう、次来ても飼い主さんわかってるから大丈夫!!
「帰ってきたの~?」ぐらいの心で迎えられます♪

同じ市でしかもかなりの近くでした~。
娘と同じ小学校の娘さんが居てたので、
これからも宜しくお願いしますって言っておきました☆

レオママさん
本当お疲れ様でした
そして・・・良かったですね~
ワンコはちゃ~んと分かってると思います
この方ならきっと家族の元へ返してくれる!って・・・
戻ってきたのもレオママさんに優しさと
信じても大丈夫と感じたからでしょうね~
ウルウルして文字が見えなくなりましたが
心が温まる良いお話でした

こんなに優しいママ
御主人もお子さんも
レオくん幸せだね~e-266

シェリカレままんさん♪

ほんと良かったです~♪
もう2回目戻ってきた時は「保護するほかない!!」っていう
使命感の方が強くてなりふりかまわずでした・・・

飼い主さんが見つかってほんとに飼い主さんって判明した時の
感動は一生忘れないと思います☆

もしもレオが迷子になったら・・・そう考えたら柴ちゃんも同じだ~
って思いました。飼い主さんも無事でよかった~っておっしゃってました。

うちにいた時は、吠えないし抵抗しないし本当に賢かったんです~。
その事伝えたら、おうちでは吠えるし鎖嫌がるし・・・って。
きっと抵抗する力が残ってなかったのかなぁって思うと可愛そうに思いました。

なにはともあれ、良かったよかった♪です(^^)
非公開コメント

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

レオママ

Author:レオママ
レオのお世話係。

レオ君(♂)
2010年3月22日生まれ
ただいま体重11.5Kg凹
趣味は何でもガジガジすること。

いくつになったの
ランキング参加中ですっ!
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
☆お気に入り☆
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
